lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ろばのトコちゃん

 ディズニーチャンネルで放映中の「ろばのトコちゃん」。
今日からループして、第1話になりました。

 

77話で終わったから、全77話のアニメということでいいのかな。
ちなみに昨日のアニメタイトルが「シャボン玉」で、今日の第1話のタイトルは「かくれんぼ」でした。
3分半くらいのアニメで、見るからに幼児向けなのですが、なかなか面白いです。
飽きずに毎回、最後まで見れます。トコちゃん、意外と性格悪い。
そしてガールフレンドとしか(2人)、遊んでるところみたことないけど、そうじゃない回もあるのかな?

色使いや線の太い絵柄、アニメの構成が似てることから、メイシーと同じ作者、または製作会社なのでは?と思ったりしたんですが、全然関係ありませんでした。
メイシーはイギリスの絵本、アニメですが、こちらはフランスの絵本、アニメでした。
原作者はベネディクト ゲティエ(Benedicte Guettier)で、日本では、ほるぷ出版と、あかね書房から絵本が出ています。
アニメに関してはほぼ詳細不明で放送を頼りにするほかなく、DVDとかも無いようです。

絵本ナビで「ベネディクト ゲティエ」を見る

f:id:lapinchic:20200515205949p:plain
原題:「TROTRO」  
製作国: フランス
原作: ベネディクト ゲティエ(Benedicte Guettier)

f:id:lapinchic:20200515205949p:plain

************************************************
「ろばのトコちゃん」 タイトルリスト
************************************************

1 かくれんぼ 27 雪ダルマ 53 花束
2 ランドセル 28 ケーキ 54 静かにしようね!
3 ミニミニ怪獣 29 写真 55 僕は赤ちゃん
4 読書 30 電話 56 ひとりでできるよ
5 お買い物 31 お化粧 57 お絵かきごっこ
6 ミュージシャン 32 お絵描き 58 足で何でもやっちゃおう
7 雨上がり 33 どこいったの?テディ 59 お菓子大好き
8 ベッドの中 34 お城 60 海へ行こう!
9 ガールフレンド 35 小さなパパ 61 トコちゃんと鳥小屋
10 スープ作り 36 水まき 62 種まき
11 お片づけ 37 ハリネズミ 63 野菜畑
12 お洗濯 38 ローラースケート 64 お風呂
13 39 金魚 65 鳥の赤ちゃん
14 40 柔道のチャンピオン 66 競争 
15 ひどり占め 41 幸福の袋 67 親切なトコちゃん 
16 そり遊び 42 トコちゃんとカメ 68 砂のお城
17 お昼寝 43 ダンスのレッスン 69 大人になったトコちゃん
18 ラズベリー 44 ふきげんな 70 僕のおうち
19 僕のベッド 45 お誕生日プレゼント 71 宝さがし
20 へんそう 46 たこあげ 72 お店やさんごっこ
21 ハンサム君 47 今はダメ 73 魚つりゲーム
22 着替え 48 僕の基地 74 キックボード 
23 ほめ言葉 49 オーケストラ 75 まねっこトコちゃん
24 自転車乗り 50 笛 76 動物園
25 ティーパーティ 51 僕のたからもの 77 シャボン玉
26 バケツ 52 大人ごっこ