lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

外付けDVDドライブを作ろう

実はケースに入れるだけ。ネットブックを持っているのですが、光学ドライブがありません。
ひとつATAPI接続のドライブが余ってるから、それを使いたいなと思って。
なんで、使えるケースをメモ。いづれ、作ったら追記します~。

Scythe/サイズ
鎌蔵2 5IDE ブラック (KMZ2-5IDE-BK)
鎌蔵2 5IDE シルバー (KMZ2-5IDE-SL)
ラトック
RS-FWEC5X (アイボリー)
RS-U2EC5X
プリンストン
PEC-525IU /PEC-525U

規格が古いので、生産終了品ばっか。

 

< 追記 >
その後、「鎌蔵2 5IDE シルバー (KMZ2-5IDE-SL)」をAmazonで購入。1,297円、安っ。
余っていたNECのドライブ、NEC ND-3500A 、そちらで作りました。何箇所かねじ止めして、内部ケーブル接続するだけなので簡単。
少し、ケースのねじ止め、位置合わせが上手くいかなくて苦労したけど。こんな感じのが出来ました。デカイですね。

f:id:lapinchic:20200526005707j:plain