lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

もう一度見たいドラマ

再放送を追っていると、もう一度見たいドラマでも、「これは多分無理だろう・・」とか、分かってくるようになりました。

 

新ドラマとか、タイアップしてる映画ののメインキャストにまつわるもの中心で、面白いからとかで放映されるわけじゃないので、だいたいその局でよく流れる新作映画やドラマを見れば、再放送される理由がだいたい分かる。

 

あと放映されるとすれば、旬の演出家や、脚本家が手がけたブランド力のあるものかな。 (堤ブランドとか、クドカンとか。深夜中心) なので、もう一度見たくてしょうがない場合は、ソフト化されたものを必死で探すか、キー局専門のケーブルやスカーパーのチャンネルを視聴して、再放送を粘り強く待つしか方法がない。

 

あきらめてたら、「ぼくの魔法使い」とか、去年だったかな、突然放映されて、驚いたこともあったけど。(その時は、篠原涼子主演の新ドラマのおかげだった。)

だいたい放映直後にソフト化ますが、直後は記憶に新しいので、そう見たい意欲が湧かず、もう一度見たくなるまで、数年のタイムラグがあったりして、そのころにはレンタル店の棚からもなくなってたり、ビデオは処分されてたり・・・。

 

いざ、もう一度見ようと探し出すと、プレミア化して、手が出なかったりとか、結構困難になってたりとかして、簡単に見れなくなってたりするんですが、そんな感じで、頭の中で見たいドラマが結構、浮かんでくるので、そのリストです。

 

再放送されそうになくて、レンタル店でもあまり置いている店のないドラマ限定で。 とりあえず、浮かんできたものから挙げてみますが、ひねり出せばもっと一杯出てきそう。 人それぞれ、色々待ってたり探してるドラマが違うことと思います。 みなさんが、もう一度見たいドラマはなんですか? 

 

f:id:lapinchic:20200515230850g:plain

 

~ もう一度みたいドラマリスト (Wikipediaにリンクしています) ~

平成夫婦茶碗(1・2・スペシャル全部)
Fighting Girl(ファイティングガール)
合い言葉は勇気

<ソフト化なし、またはビデオプレミア化で視聴困難>

冷たい月
出逢った頃の君でいて
悪女
この愛に生きて
都合のいい女
天までとどけ

 

 **********************************

どれも結構高視聴率だったのに(例外もあるが)、今は忘れられてる印象です。

 

「合い言葉は勇気」は初回時間がズレたり、視聴率的に苦戦したドラマですが、すごく面白かった。 内館牧子は人気作家だったけれど、相撲に関わってからは新作がなくなったせいか、ソフト化されないもの多数。

 

12/04 追記 : 

こんな記事書いたそばから、14年前のクリスマスドラマの名作「29歳のクリスマス」がフジで再放送。続いて、「アンティーク」、「やまとなでしこ」等、往年のヒットドラマが放送。 愚痴吐いた途端、流れが変わって嬉しいけど、ちょっと矛盾したエントリーになってしまいました。こまめにチェックすると、いいこともありそうです。