lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

似てるは危険

「何々に似てるね」って、一度は言われた経験、ほとんどの人があると思うけど、

私の場合、たいがい嬉しくないものに似てることが多い。

最近も会社の人が、テレビ見てたら私に似てる人が出てたという。

名前も聞いても知らなかったので、「へー、帰ったら調べてみますね」なんて返事して、軽くイヤな予感しながら調べてみたら、案の定ショックなパターンだった。

ショックではあるものの、言った側がどうして似てるって言ったかが分かるところがつらい。確かに似てるっていえば似てる。

しばらくは凹み、鏡を見てはその似てる人に自分が見えて来ちゃう日が続いた。

言った人にも悪意ないのは重々承知でも、そのすぐ後はなんか話す時こわばっちゃった。

そんなことがあって気づいたけれど、何々に似てるっていう時は、自分のコンプレックスの部位が肥大化して似てることが多い。だから言われるとツラいのだ。

「何々に似てるね」何気なく言っちゃいがちなことだけど、

案外言われる側にはイヤに思われることがあるから気をつけよう。