lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

外付けHDDのフォーマット

f:id:lapinchic:20200524141643j:plain


買った外付けHDD「カクうす(HDPC-AUシリーズ)」のフォーマット。

いつもならドライブ1つでフォーマットして終わり!なんだけど、1TBもあるからパーティション切ることにした。

ひさびさの外付けフォーマット、USBでHDDを接続、普通に新規デバイスとして認識。

 

 

コントロールパネルから管理ツールで、ディスクの管理を選択すると、「ディスクのアップグレードと署名ウィザード」というウィンドウが。なんのことだか分からないのでキャンセル。

 

未割り当てになってるドライブにマウスを合わせて、右クリックしたところ、パーティションの作成というメニューがあるが、字が薄くなっていて選択出来ない。

 

これではフォーマット出来ないと思い、調べたところ、「ディスクのアップグレードと署名ウィザード」をキャンセルしたせいだった。

Windows2000の領域確保とフォーマットの方法

 

署名だけして、ディスクをアップグレードせず、完了。

 

そうして再び、ドライブにマウスを合わせて右クリックしたら、パーティションの作成が選択出来た。

 

で次、プライマリとか拡張パーティションとか、なんのことか分かんない。

とりあえず、プライマリで。

フォーマットしている間、こんなとこを読んで、勉強しよう。

ハードディスクを増設後の作業 Windows 2000 / Windows XP - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

プライマリパーティションと拡張パーティション