lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

キッチン周りの100円お役立ちグッズ

引越し後、100円グッズがいたるところで活躍しています。貧乏人の味方!

新居のキッチンは、システムキッチンで2つ口コンロと十分すぎるくらいなのだけど、いままでのキッチンに比べると小さめ。

いつもはステンレスで下に水受けのある独立型の水きりラックを1000円くらいで買って使っていたけど、置くスペースがない。


どうせ気に入ったものを使えるわけじゃないなら、なるたけ安く!と思っていたところ、100均でいいのをみつけた。

f:id:lapinchic:20200522190948j:plain

実際使ってみると、とても使いやすい。水受けないほうが手入れもラクだし、本体ごと洗いやすく、量多くは載せられないけど、ひとり暮らし分の皿の量なら十分だろう。思いのほか気に入って、水きりラックに通常かけるお金を思うととても節約。



それから、

f:id:lapinchic:20200522191155j:plain

スポンジ受けはいつもコレを使う。キャンドゥのものです。前の家のものを洗ってハイターすれば全然使えるけど、衛生的に・・、100円だし、新調しました。

 

f:id:lapinchic:20200522190944j:plain

輪ゴムはいつもこうやって使っています。これは前の家からのものを継続。キャンドゥのもので気に入っています。

 

f:id:lapinchic:20200522190951j:plain

お箸スプーン置き、ステンレスたわし置き。見栄えはチョッと悪い。
吸盤式だから、丸洗いがしづらいのが難点。時間が経って汚れてきたら、イヤになるかも。

 

f:id:lapinchic:20200522191010j:plain

排水口のごみ受けをもともと備え付けのものは使わず、プラスチックの浅型のものに。新規のほうが衛生的だし、返却する時気を遣わなくていいから。これはカテキンの抗菌作用があるとか。昔は必ず置いていた三角コーナーとかももう使わないですね。



あと使っているものは、シンク下扉に引っ掛けて使う鍋蓋ラック、システムキッチンの上の棚扉に引っ掛けて使う皿置きラック、シンク下には、鍋蓋立てにプラファイルケース、コの字ラックと王道な使い道。
キャンドゥの花柄のかわいい菜箸、キャンドゥかわいい花柄のレンジフードカバー、ニコニコ顔のかわいいしゃもじ。

f:id:lapinchic:20200522190955j:plainf:id:lapinchic:20200522190958j:plain

f:id:lapinchic:20200522191015j:plainf:id:lapinchic:20200522191019j:plain

f:id:lapinchic:20200522191002j:plainf:id:lapinchic:20200522191007j:plain


ここまで紹介したアイテム、偶然にもみなキャンドゥかセリアのものばかりですね。
だいたいこんなところで、ほかにもちょこちょこ。出来るだけ使うアイテムがないようにしています。