lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

風邪の最後の咳

3月に入ってから、ずっと風邪。よくはなってきているものの、なかなか完全には治らない。
最初、朝起きたらのどが痛くなって、次に悪感、この時風邪の初期症状によく飲まれるパブロンと葛根湯を鬼のように飲む。
発熱はなく、悪寒が引いたら、鼻水とたんが数日続く。たんのまわり具合で咳が出るため、薬局に行って、咳鼻水たん向けの風邪薬、ストナを勧められ千円くらいで購入。せき、たんは大分抑えらえる。
軽い鼻水とたんがその後も完全には引かないが、徐々に風邪菌が抜けているのは感じられた。もう完治も2、3日かな~と思っていたら、昨日から夜中に咳が出だした。調べてみると、治りかけの咳はよくあることらしい。そういえば昔風邪をひいた時もそんなことああったような・・・。    
鼻水、たんはもうない。風邪中盤の鼻水、たんが引っかかっての咳とはちょっと違う。咳はそんなに強くはないし、だいぶ我慢して頻度も抑えているものの、続くとのどが痛み、胸が痛くなる。こんなの続けちゃだめだと頭の中で思いながら、咳をする。
朝方にも咳が出る。日中も出そうとすればいつでも出るような喉の具合。

調べると、咳が出なくなる方法があった。原因は夜は自律神経の動きが変わる為、気管や気道が狭くなるとのこと

かつ、飲酒などをするとよりそうなるらしい。昨日は深夜風呂を出た後、映画を観た。その際、ワインを飲んだ。しばらくしたら咳がしたくなった。

まず寝る時はマスクで覆い喉の乾燥を防ぐ横向きに寝るのも気道が拡がり効果的らしい。
やってみると確かにマスクは効いた。加湿器で湿らせているような状態になる。息がしづらいのと、マスクが臭く感じるのがあってマスクは苦手だけど。

次に温かい飲み物をゆっくり飲んで喉を湿らす。ハチミツなどを入れたドリンクが効果的だとか。
あと咳を抑えるツボなどを押してみるなど紹介されていた。

マスクが大分効果的なのでマスクをメインに続け、プラス補助でどんどん載っていることを試してみるつもり。10日以上も経っていて、永遠に治らない気がしてしまうけど治す!

咳はなぜ夜にひどくなる?簡単に止める方法とは! | これが知りたい!気になる情報局
夜になると咳が出る原因とは? | 耳・鼻・喉の健康情報局

| これが知りたい!気になる情報局 夜になると咳が出る原因とは? | 耳・鼻・喉の健康情報局