lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

自転車が軽い。

いつも自転車のベダルが重かった。子供の頃は別として、年取って来てからはずっとそう。とはいえ、わたしより高齢のおばさんやおばあさんにスイスイ抜かれていくので、年齢ではないのか。
まるで筋トレのような自転車のベダルの重さ、上り坂はまず進めない。自転車を降りて引いて歩く。

異様に私の脚力が衰えているのだろうか、それとも自転車に原因がある?

安物の自転車ばかり買うからだろうか・・、油とかさしたら軽くなるんだろうか・・、いつか自転車屋さんに相談してみよう・・などなど、いつも原因を考えながら漕いでいる。
メンテでかかるお金などを考えると憂鬱だし、面倒くさい。いっそのこと高い自転車を買ったら、軽いんじゃないだろうかなどと考えたり。

特にタイヤがぷよぷよしてるわけじゃないから、めったに空気は入れないが、めずらしく近所の自転車屋の無料空気ポンプで、空気を入れてみた。
したら、なんとペダルが軽い!まるで新品のタイヤのごとくスイスイ。全然別の自転車のごとく。

もしかして、いままでの苦労は空気が原因?
確かに自転車屋さんには1ヶ月に1回は空気を入れるように言われた事があったけど。

手が汚れるし、いまいちやり方に自信がないから、自転車の空気入れって苦手だった。しかし、これからはこまめに入れよう。ノロノロ運転がスイスイ運転に変わった。またしばらくすると重くなるんだろうな。