lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH マイキャラ紹介 シグルド

騎馬で一番お世話になったキャラは?と聞かれたら、間違いなく赤はシグルドと答える(笑)。

英雄値カンストしているので、使用状況は想像できると思いますが、ラッキーにもガチャ出始めにすぐ入手し、その直後の戦禍で大活躍。

シグルドのすごいところは、魔受け!苦手属性の青でも即死しない。ラインハルトの連撃でも耐えるスキル構成。

だって武器に「敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減」という効果と、Bスキルで「2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減」という効果を持つ、継承不可のスキルを所持しているのだから、そりゃ強いわな。

そんなシグルドさん、じつは最近までずっとデフォルトのままで使っていました。さらに強くしたくて、ベストな構成を目指し、トライした結果が上のシグルドです。Aと武器以外は、みな付け直しているような。

奥義の「祈り」は、効果あるんだかないんだか分かりづらい上にカウント数5と多過ぎ。攻撃力が高いので、「竜裂」にしました。

補助はもともと持っていないので、王道「引き戻し」。聖騎士の加護は、いつも魔の連撃があるわけではないし、普段は「切り返し」のほうが発動する機会が多いと判断。

Cの「速さの紫煙3」も効果が分かりづらく感じたので、汎用的な鼓舞や騎馬バフを継承しました。

Aは遠反つけたほうが便利だと思うのですが、素材が少ないんで、「近距離防御」のまま。遠距離の防御力は、武器に「魔より最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減」という強力な効果があるものの保険をかけて、聖印は「遠距離防御」にしました。

これで以前より強くなったはず・・と思いますが、これほどすごいシグルドさえも、今やレギュラー枠の確保は常時でない激戦区。付け替えたあと、使う機会がなかなかなくて残念。

~ その他所持スキル ~

入れ替え、ぶちかまし、相互援助、祈り、弓殺し2、聖騎士の加護、攻撃の紋章2、攻撃の鼓舞3、魔防の鼓舞2、騎刃の鼓舞、騎盾の鼓舞、速さの紫煙

(能力値合計:177)