lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH マイキャラ紹介 バフ部隊 エイリーク、マルス、総選挙ルキナ

FEHの戦略に欠かせないのがバフ。縁の下の力持ち。これが馬鹿に出来ない。

Cスキルや聖印、または武器の追加効果で、バフを計算していると思うのですが、ワタシはこれが苦手。特に2マスバフ。遠距離の味方に対してかかるバフ、位置取りがムズイ。隣接している時にかかるというほうが、分かりやすい。

そんなバフサポートに特化したのが、以下の三人。

チアリークとも異名を持つ、エイリーク。ニノと組んで、ウロウロするのが鉄板でしたよね。

専用武器、ジークリンデに攻撃力UP効果があるのがバフ役の由縁。あとは、Cスキルに速さバフ持ち。支援効果のある武器は、何気に結構あるのだけれど、なぜかエイリークはサポート専用のように言われていますね。

なので、エイリークをバフ役として特化させるスキル構成にしてみました。武器で攻撃、補助で守備と魔防、Cスキルで速さと全盛り出来るようになっています。プラス、聖印でさらに攻撃力を補助。

自身のステータスも優秀。サポートだけでなく、単体でも結構イケてます。魔防と速さはトップクラス。魔防を攻撃力に振れば、ルキナだな。

武器錬成をすれば、さらに強くなります。味方の攻撃力+4のほかに、「周囲2マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防の強化の最大値だけ上昇」という追加効果で、自分のステータスもUP可能。

ニノはもう古い、錬成ティアマトと組むのが、最新のトレンドのようです。

そして、レジェンド、マルス

ファルシオン錬成すれば、「周囲2マスのキャラは戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2」という、自傷無しの奮迅2効果。プラス、もともと速さの紋章持ちで、速さバフあり。

またバフだけでなく、回復役としてもサポートできるので、多岐にわたってのサポート可能。

弱くはないが、自身のステータスがイマイチ。もう一息欲しい。★4で入手しやすいキャラなので、凸りたいですね。

そして、総選挙ルキナ

専用武器「ゲイルスケグル」で自分に守備+3、

バフ効果周囲2マスの剣槍斧弓暗器の味方は、戦闘中、攻撃、速さ+3。ようは魔法以外に攻撃、速さにバフ。

Cスキルの速さの大紋章で、バフ効果周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3。

いま見ると、なんか地味な効果に感じますね。

相互に影響しあうと面白いと思い、マルスと支援を組ませました。シーダ、ゴメンよ。

後発有利で、マルスの奮迅2効果と同等のバフ効果が一番インパクトあり、エイリークに至っては、どこがバフ役やねん、というくらい。騎馬、重装、飛行バフが強力過ぎて、3人ともしょせん歩行という感じがしてしまいますね。

ただ3人ともサポート役もありながら、踊り子とは違い、能力値はかなり高い。凸るとかなり、強力な存在と思います。ただ、そこまで羽回すのもな・・・。

◆参考 味方バフ効果のある武器◆

門松+  赤剣 正月カミラ

【継承】可能 【威力】14

周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2

ファーストバイト+ 青槍 シャーロット

【継承】可能 【威力】14

自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)

羽子板+ 緑斧 正月アクア

【継承】可能 【威力】14

周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2

愛のケーキサーバ+ 緑斧 騎馬マルス

【継承】可能 【威力】14

ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば、自分と周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

光のブレス+ 緑マクムート ファ

【継承】可能 【威力】13

自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

キューピッドの矢+ 無弓 嫁ティアモ

【継承】可能 【威力】12

自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲2マスの味方の守備、魔防+2(1ターン)、飛行特効

破魔矢+ 無弓 正月カムイ

【継承】可能 【威力】12

飛行特効 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2

戦姫の和弓 無弓 ヒノカ

【継承】不可 【威力】14

重装、飛行特効,速さ+3

周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3

ペシュカド 無暗器 サザ

【継承】不可 【威力】14

戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の攻撃速さ守備魔防-4(敵の次回行動終了まで)

かつ、自分と周囲2マスの味方の攻撃速さ守備魔防+4(1ターン)

~ その他所持スキル ~

エイリーク:引き戻し、回り込み、飛燕の一撃3、攻め立て3、引き込み、救援の行路1、守備封じ3、守備の大紋章1、魔防の威嚇2、剣の経験3

マルス:入れ替え、回り込み、速さ魔防の応援、夕陽、太陽、引き込み、離脱の行路3、斧殺し2、赤魔殺し1、速さの大紋章2

総選挙ルキナ:天空、引き込み

(能力値合計:エイリーク184 マルス181 総選挙ルキナ176)