lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH マイキャラ紹介 攻撃の鬼、赤魔対決 サナキ、リリーナ

攻撃力がありながら、遅いので、ブレード使いのサーリャに一枚落ちていたサナキとリリーナ。2人とも、錬成と武器追加でトップクラスの赤魔に浮上しました。

では、サナキ。

シムベリンがイマイチだったので、レイブン使いに育てた人も多いと思います。ワタシもそうするつもりだったのですが、その前にシムベリン錬成が来た。

シムベリン錬成により、もともとが

「自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)」だったのが、

「周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5」に。飛行が近くにいることが重要。つまりサナキ様は、混パ運用がよろしい。

ロディから二種応援「守備魔防の応援」を頂き、守備もバフ可能に。聖印で「攻撃の大紋章」をつけ、自前の攻撃の鼓舞で、武器、Cスキル、聖印で攻撃バフ強化を3種もつけました。(重複はしないが効果のタイミングが違う)

混パなら、聖印は指揮をつけるのもいいですね。

飛行が近くにいれば、自分の攻撃、魔防強化も可能で、かつ周りへのサポート力UPしたサナキ様です。

つぎ、リリーナ。

ボルガノンが嫌で、ブレードつけた人も多いと思う。ワタシも、その一人。サーリャ★5喰わせ、ブレード継承してた。

が、その後「フォルブレイズ」という、錬成可能な強力な専用武器追加。大幅に強化されました。「ボルガノン」っていったいなんだったの?

「フォルブレイズ」の追加効果は、ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)というもの。

錬成しなくても★5に上げるだけで、これだけパワーアップできるのがいいですね。大幅なデバフ機能追加で、十分、効果は高いと思いますよ。

さらに錬成も可能。自分から攻撃した時の戦闘中の攻撃力+6という、「鬼神の一撃」と同等の追加効果。

さらにAスキルに「鬼神の一撃」をつけ、自分から攻撃した時、攻撃力+12に(笑)。

他のスキルは、ひたすら攻撃UPのバフスキルに。リリーナ攻撃の鬼です。

結論、サナキ、リリーナ甲乙つけがたい。どちらも強いです!

~ その他所持スキル ~

サナキ:入れ替え、一喝、月光、救援の行路1、離脱の行路1、剣殺し3、緑魔殺し2、守備の紋章2、魔防の紋章2、守備の大紋章1、守備の鼓舞3

リリーナ:ボルガノン+、ラウアブレード+、ラウアウルフ、爆火、攻撃3、魔防封じ2、待ち伏せ2、緑魔殺し3、魔防の紋章2

(能力値合計:サナキ162 リリーナ161)