lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH マイキャラ紹介 ピンポンダッシュ 総選挙ロイ、伝承エフラム

トップクラスの性能を持つ総選挙ロイ、伝承エフラム、ともに騎馬で、非常にユニークな適性を持つお二人です。ま、それがタイトルのピンポンダッシュなんですけど(笑)。

では、まず騎馬ロイより紹介。

ピンポンダッシュ、ようは疾風迅雷というカウント重い奥義の活用法、楽しさを教えてくれたってことなんですが、最大級のカウント5の迅雷を減らせるスキルをお持ちで、専用武器「烈剣デュランダル」は攻撃+3 に剛剣効果を内蔵。攻撃が敵より高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+というもの。

そして攻め立ての連撃でさらにカウント減らし、カウント5の重さを感じないで迅雷を発動出来るんです。聖印も剛剣にしてさらに加速させてやる~と思いましたが、重複は出来ないのです。残念。

騎馬の機動力で、遠くの敵をたたき、迅雷発動でそこから戻って来る。耐久弱いのを、殴られる前に戻ることでカバー(笑)。

これが実際やってみると、とても楽しい。

上に紹介したロイは、総選挙ロイのテンプレートのようなスキル構成。

デフォルトは「飛燕金剛の一撃2」だけど、ロイの適性からすると少し矛盾のあるスキル。速さを高める飛燕はいいのだけど、あくまで速さを高め反撃されず2回攻撃するのを目指しているのだから、金剛という一回反撃を受けるという要素は不要。

攻め立てを発動し、反撃されないようワンパンを目指し、攻撃力と速さを高める「死線」がベストと言われています。

ちなみに飛燕金剛の一撃2と並べると、こんな感じです。

耐久を上げていきたい場合は、地道に凸っていくのがいいかもしれませんね。

あとは「攻め立て」「疾風迅雷」はデフォルトで持っているので、補助とCスキルは無難なものを継承して終了。

デフォルトのスキルを生かし、新しい楽しみ方が出来る総選挙ロイ。運営は非常によくスキル構成を考えたなあと思います。

************************************************

次にまたユニークな迅雷適正の高い英雄です。

伝承エフラム。火の伝承英雄です。総選挙ロイと比べて、速さが落ち、守備が上がってます。槍では珍しい剛腕タイプ。

専用武器に条件つきの確定追撃効果が内蔵されているので、遅いのに「攻め立て」が発動可能です。

その条件というのが、味方から離れてポツンといることという、これもまたユニークなもの。(周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が同じか敵の数の方が多い時、絶対追撃)

なのでBスキルに「攻め立て」をつけた場合、一度HPが削れれば、確定追撃と「攻め立て」でカウント数を減らし、「疾風迅雷」を発動させやすいんですね。聖印に「剛剣」をつければ、さらに加速。「攻め立て」なくても、確定追撃と剛剣で十分、発動しやすいと思います。

そして伝承エフラムは、回復奥義の新しい楽しみ方を提案してくれています。奥義の加算ダメージに頼らなくても敵を倒せるように、高い攻撃力と確定追撃効果をつけ、味方から離れていてもダメージを回復できるようにBスキル「太陽の腕輪」と奥義で自己回復。

「天空」のほうがいいんじゃない?と最初思ったんですが、検証した人の話からすると違うみたいですね。

奥義は回復効果は80%から60%に下がるけど、カウント数1少ない「夕陽」も試してみましたが、なかなかいいですよ。

補助スキル以外はデフォルトで持っており、みなエフラムに相性のいいスキルなので、そのままで全然大丈夫なくらいです。

Cスキルは味方から離れて活躍するので、紋章系は相性が悪い、鼓舞か紫煙などがいいですね。

ただ実際に運用してみると、魔防の低いので即死を繰り返すのに疲れ、聖印「遠距離防御」をつけました。みんなどうやって運用しているのだろう?

Bスキルと奥義のW回復もカウント数短いと過剰回復になったり、高難度マップは敵も強いので、やはり奥義のダメージ加算が欲しくなる。なので、回復系奥義をやめ、「凶星」にし、ミニ天空状態にしてみました。

これで、魔にも一発耐える機会が増え、攻撃力も上がり、使い勝手がグンと上がりました。

伝承エフラムはなんといっても絵がいいですね!ベルクトと同じ絵師で(麻谷知世)、ベルクトも大のお気に入りですが、2人とも超イケメン。

戦闘中とか、普段は絵を飛ばすことが多いのだけど、つい見てしまう。被弾絵なんて、毎回キュンとします。

「迅雷攻め立て」バージョンは材料がないので、まだつけてませんが、いずれ試してみたいです。

~ その他所持スキル ~

総選挙ロイ:飛燕金剛の一撃2、待ち伏せ3、剣殺し3、攻撃の紋章3、攻撃の鼓舞2、魔防の鼓舞2、騎盾の鼓舞

伝承エフラム:太陽、夕陽、槍殺し1、攻撃の鼓舞2、守備の鼓舞3、騎馬の鼓舞

(能力値合計:総選挙ロイ175、伝承エフラム175)