lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

普段使いのパソコン

f:id:lapinchic:20200515124932j:plain

 

インターネットやメールなど、普段使いのPCです。

このブログもこれでやってます。

3年前、ドスパラで5万台で作ってもらったマシンです。

 

マザーは、BIOSTAR U8668-D V7 で、チップセットがVIA P4M266A。

これもプレスコ機で、CPU熱いですが、今まで不具合なく、元気に毎日動いてます。

コストパフォーマンスいいお気に入りです。

 

うちにある現行機は、先の自作機とあわせて2台。あと昔使ってた、Pentium 3が1台、メンテナンスもして、いつでも使える状態で、今は退役中。

f:id:lapinchic:20200515124941j:plain

うちではこのPCのことを冷蔵庫と呼んでいます。

ふたがついていてドライブの色が違ってても分からないようになっています。

でもやっぱりなるべく色は合わせたいので、白いドライブ買いなおしました。

 

サイドを開くときは片側がネジレスで、比較的メンテしやすい造り。先日、ハードディスクを付け替えて、80G→250Gに。

 

なかなかスタイリッシュで、すてきなケースです。

Lusterware Microという名前です。


ケースはちょっと特殊で、ケースファンがなく、

プレスコットの発熱のためか、パッシブダクトに直接ファンをつけて、サイドのみで排気するという変わったケース。最近は発熱の少ないCPUが多いから、普通のケースファンにしたいけど、フロントは結構取り付けづらい作りらしいです。

Core™ 2 、Dual-Core とかいいなあと思うけど、まずは安くなってるし、プレスコからノースウッドに付け替えようかなと思っています。

 

***************************************

現在のスペックはだいたいこんな感じ~(購入時とは大分異なります)

CPU:Intel Pentium 4 CPU 2.40GHz Prescott

マザーボード:BIOSTAR U8668-D V7

メモリ:PC3200(512MB)x2 計1G

HDD:250GB 光学ドライブ:PIONEER DVR-111

ビデオ:MSI MS-StarForce GeForce FX 5700

FDD付、サウンド、LANオンボード

Windows2000 Professional service pack4