lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

SP+メーカー

f:id:lapinchic:20200515124814p:plain

必要ない人には全く使う機会がないけれど、必要な人には、ものすごく役に立つソフト。

最新のService Packを適用したOSのインストールCDを作成するソフトです。

 

 

これを使わないと、古いService PackのOSをまずインストールして、それから最新のService Packを別にインストールする。

その差、時間にするとインストールの時間で40分くらい差が出ると思う。

それだけ、手間と時間を短縮出来るだけで、十分ありがたいと思いませんか?

 

しかも古いService PackのOSのせいで、ハードウェア的にも一昔前の規格のものしか認識しなかったりとか、制限が出てくる。

私は未だに1台Windows2000を使ってたりするんですが、このソフトのおかげで、すんなりと大容量のHDDに交換できました。(80G→250Gへ)

 

Service Packだけでなく、アップデートも一緒にしたインストールCDも作れますが、それはインストールしたあと、だいたいすぐにWindowsUpdateするので、私は必要ないかも。インストール直後に少しでもセキュリティを高めておきたい人のためですね。

 

またメーカーのプリインストールマシンを使っている人が世の中の大半だと思われますが、Service Pack やアップデートを適用する機能のみを持つ HotFix専用インストールCDもを作成出来ます。

 

一回CDを作成したら、そうそう使う機会はないけれど、このCDがあるかないかで、OSのインストールが天と地ほど違います。という感謝を込めての紹介でした。

 

フリーソフトVector ダウンロード 作者のホームページ A.K Office