lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

Acronis True Image Personal 2

f:id:lapinchic:20200515211000p:plain

もはや、無くてはならないソフトのひとつ。 

 

価格の安いソフトを色々出しているソースネクストのバックアップソフトです。

このソフトもダウンロード版だと、1,980円と安いです。

HDDの状態をそのままバックアップして、戻したい時にバックアップ時の状態に復元できるというソフトです。

このソフトに何回お世話になったことか・・・。

 

このソフトのおかげで、OSの再インストールする回数がめっきり減りました。

システムを扱うので、使うのがちょっとコワイ気がしますが、今までトラブルなく、バックアップ、復元してくれてます。

 

本製品は「Acronis True Image 9.0」の仕様を一部変更したもの。

単機能なので、使い方は簡単です。色々出来ないのが、かえって助かってる。

バックアップしたいときは、バックアップのボタンを押して、そのままナビゲーションに沿って、バックアップデータを保存したい場所を指定するだけ。

復元時は、復元のボタンを押して、バックアップデータ(拡張子は、Tib)を読み込むだけ。

ブータブルメディア作成機能もありますが、使いません。

この2つのボタンを行ったり来たりするだけ。

 

シリアルATA対応にも対応しているので、最新のマシンでも大丈夫です。

OSも正式対応ではありませんが、x86版なら、Vistaでも動作するようです。

soft - Windows Vista Wiki