lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

PC修理日記(1)

現在、所有の普通のPCは1台(あとネットブック所有)、それが最近具合が悪くなった。

以前、紹介したWindows2000マシンのことですが、

過去の記事見ると、そのあと普段使いに買ったXPのマウスコンピューターはどこへ?という感じなのですが、じつはおととし離婚して、それは夫へ、ということで分け合ったという次第です。

 なので私のメインマシンは冷蔵庫一台のみ。

 

具体的にどういうことが起きたかというと、まずたまに電源を入れると、ファンが回り立ち上がってるようなのだが、画面は真っ黒でHDDにランプがつかず、読み込んでる様子がない。

 

すでに7年くらいつかっているから、いつ具合悪くなってもおかしくないけど、どこなんだろう?と考えているところ、日に日に具合悪くなり、異音がしだす。

 

異音は日ごとに大きくなり、近いうちに何とかしないとやばいという気持ちになった。というより、うるさすぎて、使ってられない。この間、毎日バックアップに励む日々。

 

おかしいと思われるパーツは、HDDか電源とみた。幸い、電源はひとつ、あんまり使ってないのが余っていた。HDDは急いで、中古で程度のいいものを購入。(2000円くらい。IDEのHDDはもう新品売ってない。)

 

ひさびさにパーツ交換。電源の取替えは、6箇所(マザーに2箇所、光学ドライブ、フロッピー、HDD、ファン)つなぐだけで、結構簡単。

f:id:lapinchic:20200524141617g:plain


 

HDD交換したので新規にOSインストール。データも入れ直し。Acronis TrueImageのおかげでソフトの8割方は簡単に復旧。バックアップは考えてやったつもりだったけど、それでも漏れは出るなぁ、特にランチャーはこれからはバックアップしよう。(設定し直しは面倒くさい・・・)

休みの日、1日仕事。でも面倒だけど、ひさびさの手入れは結構楽しい。メンテ出来るスキルがあってよかった。

 

取り替えたら、爆音はなくなったけど、まだ少し立ち上がり時へんな音がする。

立ち上がってから数分すると落ち着くのだけれど・・・。

へんな音のするパーツなんて限られてるだろう。

 

交換したばかりで、電源クタってるのは考えづらい。HDDは中古だからありえるけど、どうかな。グラボのファンの音じゃないでしょう。多分。それが原因なら外してオンボードにするだけ。

マザーがおかしくて異音がする場合があるらしいけど、コンデンサーみても、どれも普通できれいな状態。

CPU?と思って温度を見たが普通。でもこのファンかもなぁ。他にないし。でもプレスコットだし、ノースウッドに変えたほうが、温度が20度下がり、ダクトファンもいらないだろうし、確実に静音化する。

 

CPUの取り付けは過去に1度だけ。グリス塗ったり、結構面倒くさい。

でも変な音がするし、やらなきゃ。と思って、同じPEN4のノースウッドを注文。1000円くらいで買えた。

次はCPUだ!原因じゃなかったとしても変える価値はある。(続く)