lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

HDDの買い時

f:id:lapinchic:20200525010712j:plain

データ保存は、やはりHDDがいい。容量があって、書き換えも制限がない。
CD、DVDはデータの保存にはほとんど使わなくなった。
  
いまある保存用のHDDはみんなポータブル。普段はしまっておけて、場所も取らないし、電源もいらない。
持ってるのは2つで、どちらもLaCieで、Brick Mobile Hard Driveというレゴ調デザインのかわいいHDD。
数年使ってるけれど、不具合もなく、とても気に入って永く愛用しています。

とはいえ、段々足らなくなってきた。容量は音楽データ用に40Gのもの(現在データが30Gを超え)と、120Gのもの。
120Gを買ったときは、こんなに大容量が埋まることあるのか知らんと思ったけど、最近では後残り6Gくらい・・。

なので、そろそろ新しいHDDを検討していますが、ずいぶん容量が大きくなってビックリです。
4年前は160GのHDDが1万を切って、安い!という感じだったのに。
USB3.0と次世代のものが出始めており、ケーブルも太くて不恰好だし、旧タイプのほうが自分の古いハードとあうので、いまが買い時かな~と思っています。
洗濯機が壊れて、買い替え予定なので、先に買い、ポイント作って、HDDを買おうと思います。
どれにしようか考えてる時が、一番楽しいですね。