lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

通信環境を変える。スマホ「Covia CP-F03a」

 

 

もう注文してもうた。わたしはずっとアイフォンをいつか使うと思ってたのに。
お初のスマホAndroid。理由は安いから。MACに憧れながらも、お金なくて、ずっとWindowsなのと一緒だな・・。

通信はBIGLOBE LTE・3G データSIMの900円ので。わたしは家の常時接続のネットがBIGLOBEだから200円引きで、LINEが出来るSMSオプション120円をつけて、通信料は計820円。microSIMを注文中。

端末は自分で用意、ガラケーのSIMと通信用のデータSIMを2枚挿し出来る、コヴィアのSIMフリースマートフォンFleaPhone CP-F03a」 だ。こちらも通販で注文中。     
必要に迫られたわけではないけれど、現在持ってるガラケーは通話は同じソフトバンク中心で使ってるのでホワイトプランは安く、通話は問題なし。
ただメールをするため、パケ放題にしてるけど、これがちょっとネット?を使うだけで(壁紙7、8個ダウンロードするくらい)、一気にMAXの4000円になってしまう。
だから普段はメール以外はせず、最低額の1000円にしてるけど割高で不満。

あと普段充電して持ち歩いてるのがガラケーと音楽プレーヤーでWalkmanだけど、音楽も聴けて、動画も見れたり、ネットも少しだけ出来たり、ゲームも出来たり、もうちょっと色々したい。他キャリアのひととも通話料もっと安く話したい。
あとテザリング。どういうものかよく分かってないし、どうやっていいのか全く分かんないけど(笑)。ノートパソコンとかも外でネットに繋ぎたいよ~。今回の選択は、その需要にぴったりかと思う。

これで音楽聴くようになれば、Walkmanは売りに出す。コンパクトに持ち運びできる音楽プレーヤーはiPodのnanoがあるし
2枚挿しにすれば、パケ放題はやめてデータ通信で出来るようなので、そうすると通信料はいまと全く変わらない。
まだ買って1年くらいのガラケーがお役御免になるのは、もったいないけど。アクオスTVが観られなくなるね。でも携帯でテレビは全然見なかったなぁ。
今回買って動画なんてみるのかしら。ネットなんてみるのかしら。実際にどう使うのかは分からないけど、まずはやってみよう。届くのが楽しみだ。

届くまでの間、勉強準備^^;。
液晶保護シートは専用のものがあるらしいけど、千円くらいと高く、100円のでいいみたいなので、そうする。
4.5インチ用がベストフィットらしい。ローソン100で見つけた4.7インチ用フィルムもあうらしい。
ケースはギャラクシーS4のものが近いらしい。いまのところ、ケースなしで使おうと思う。放熱もさえぎらず、機器が長持ちしそうだし。

microSD カード(SDHC 対応、(最大32GB))は必要だ。通販がいまいちだったので、秋葉原に買いに行こうと思う。
用意するものは、そんなとこかな。ちゃんと出来るか不安だけど、ユーザーさんのレポートが沢山あるから、勉強させてもらいます。


FleaPhone CP-F03a SIMフリー - 価格.com
CP-F03a クイックリファレンスガイド

使い方などが詳しい
tame's blog Covia CP-F03aのご紹介
tame's blog 別館 「 Covia CP-F03a 」 一覧

SIM選びに
格安SIMカード比較 SIM-FAN
http://格安sim比較.com/

Android基本操作
Android(アンドロイド)スマートフォンの使い方 初心者編
Android(アンドロイド)に最初に入れたいおすすめアプリ | andronavi スマホアプリが見つかる!

アプリを探す
Google Play
andronavi
Appliv[アプリヴ] - Androidアプリが探せる、見つかる
App DIME アップダイム