lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

wifiに挑戦「Japan Connected-free Wi-Fi」

 

世間は「ポケモンGO」で、すごいことになっています。わたしも会社での話題の為にインストールしましたわ。

その際、LTEが速度制限中で、インストールにも時間がかかるからというのもありますが、プレイもwifi必須と会社の人からのアドバイスもあり、初めてwifi接続を試みてみました。  
wifi、使ったことないんだよね・・」といったら、設定ONにして、フリーのを拾うからそのままでいいとアドバイスがあったので、やってみたんですが繋がらず。その人達は普通のキャリアスマホiPhoneの人だったりするから、私のような格安SIMとは違って、特に何かしなくてもONにするだけで、すぐに繋がるように設定が出来ていると思うんだ。

家に帰って調べてみたら案の定、BIGLOBE データSIMでは、そのままでは繋がらない。しかも昔は無料だったのが売りのwifi接続が、なんとエントリープランの場合、250円と有料になっていた。しかも接続できるスポットも一部のフリーwifiのみで、主要なスポットでも接続出来ない場所がいっぱい。
BIGLOBE SIMのWiFiスポットが77,200ヶ所に拡大 | SIMチェンジ
【お知らせ】「Wi-Fiスポット」終了、および「BIGLOBE Wi-Fi」提供開始:BIGLOBE会員サポート
BIGLOBE Wi-Fi:BIGLOBE会員サポート

そういうところに接続するには?とか、なんとか無料で接続したいと考え、駄目もと!と思い、フリーwifi接続のアプリを試してみることにした。

中には全然繋がらないアプリもあったけど、なんとか接続できるアプリを見つけました。
Japan Connected-free Wi-Fi」というアプリです。無料。

アプリをインストールし、メールアドレスと名前、性別、年代などを入力すれば、CONNECTボタンを押すだけで、特に設定しなくても、近くのフリーwifiに繋がりました。

フリーwifiといっても、野良wifiではなく、接続できる無料Wi-Fiサービスは大手のスポットばかりなので、安心かと。もともとオリンピックで訪れる外国人の為に、政府主導で開発したアプリなので、出自もよさげです。暗号化はされないので、注意は必要ですが。
【無料Wifi】スポットでやってはいけない事 - NAVER まとめ

お金かからず、接続出来てよかったです。


Japan Connected-free Wi-Fi - Google Play の Android アプリ
日本人こそ使うべき! 超絶捗る Japan Connected-free Wi-Fi 【無料】 - NAVER まとめ
パスワードなしで無料WI-FIを利用できるアプリが超便利! - もふもふ安心毛布
iPhoneでの「Japan Connected-free Wi-Fi」アプリの使い方と設定方法 | Wave+ App