lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

サム★サフィ

サム★サフィ [DVD]

サム★サフィ [DVD]

  • 発売日: 2000/11/22
  • メディア: DVD
 

 f:id:lapinchic:20200412224511p:plain

原題 : Sam Suffit 製作年 : 1992年

製作国 : フランス 日本  配給 : 巴里映画

監督 : Virginie Thevenet ヴィルジニー・テヴネ

キャスト : Aure Atika オーレ・アッティカ(Eva)、Philip Barlett フィリップ・バートレット(Peter) 

 f:id:lapinchic:20200412224511p:plain

90年代のおしゃれ映画の傑作。

 

 監督のヴィルジニー・テヴネは、90年代前半に注目されていた女流監督。 モデルか女優かの出身で、ルックスに自身ありなのか、自身も自分の映画に主演してヌードになってたりとか、私の中では室井佑月となんとなくかぶる人。(何故?)

 

この映画の前に撮った「ガーターベルトの夜」、「エリザとエリック」、どちらもおしゃれ映画で話題になっていましたが、この「サム★サフィ」が一番人気だったんじゃないかな。

 

私が見たデヴネの映画はこれだけ。 この作品の後、撮ってないみたいなので意外な感じです。 詳しいあらすじとかはチラシを拡大すれば読めると思うので、そちらでじっくり見ていただくとして、ざっと説明すると「自由人(遊び人)の落ち着き方」という感じでしょうか。

生真面目な人だと、鼻について怒っちゃうかもしれません(笑)。

 

ホモのピーターも実は男らしく、「普通の恋愛映画じゃん」といろいろ突っ込みどころがある話だけれど、飽きずに最後まで見れるし、実際もう何回も見てるほど好き。

 

主役のオーレ・アッティカはベティー・ブルーのベアトリス・ダルと似たぼてっと唇でかわいい。撮影が「ベティー・ブルー」の人と、不思議とシンクロしています。

 

渋谷系が流行った90年代をベースに、日本のアパレルテイストなパルコっぽいおしゃれ映画の傑作。インテリアとかファッションとか、DVD廃盤なのが謎なくらい、文化的価値ある作品です。 

f:id:lapinchic:20200516000300j:plain f:id:lapinchic:20200516000314j:plain

f:id:lapinchic:20200516000329j:plain f:id:lapinchic:20200516000342j:plain

 

 

  (公開当時のチラシ)  

 

f:id:lapinchic:20200516001032j:plain

f:id:lapinchic:20200516001121g:plain