lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

切干し大根

 f:id:lapinchic:20200529011040j:plain

我が家の3大定番の最後、切干大根です。
安くて一杯作れて、簡単で栄養がある、といいことづくしのメニューです。

さっと洗って鍋に移し、切干が浸るくらいに水をいれ10分くらい戻し、千切りした人参と刻んだ油揚げを鍋に入れ、しょうゆを回し掛けて火にかけ、沸騰したら5分くらいで火を止め、熱が冷めたら器に移し、終了。
大根は甜菜糖という砂糖があるくらいだから、切干の戻し汁は甘みがあって、砂糖は不要。
味がぼやけてるなという場合は少し、塩を足すこともあり。
しかしこの写真、あまりいい見栄えじゃない。美味しそうに見せるのってなかなか難しいなあ。。