lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

RSSリーダー導入。

RSSリーダーはBlogpadというソフトを使っていたのですが、更新チェックのため、ソフトを起動する習慣を作れなかったため、ほぼ放置状態、違うパソコンに変わったら設定読み込めなくなってしまって、調べれば直るんでしょうが面倒。

なので、ブラウザ型がいいなと思ったものの、わざわざチェックのために行かないだろうと想定、自分のブログから更新チェック出来るのがBESTかな、と。

 

で以前使っていた(Blogはここより前に一度やっていたことがあるので)、BlogPeopleが使いやすくて慣れているし、これなら更新チェックするだろうと。

BlogPeople、ブログ創世記にはブログ同士知り合うコミュニケーションツールとして定番だったけど、今は貼ってないサイトのほうが多いかもしれない。

私も今回入れるのは、RSSリーダーとしてで、むしろ相手方に私が登録しましたよ、と知られることを想像すると恥ずかしくなる感じ。

でも、さっきにも言った通り、使ってないサイトも多いし、コミュニケーションとしての役割も昔ほど強くなさそうなので、自意識過剰にならず、読みたいところを登録しようと思う。(こちらで読んでいます)