lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ライオンキングを観劇

 

先日初めて劇団四季のミュージカルを観に行った。行ったのはライオンキング。

キャッツで話題になり、いつの間にか常時やっているのが当たり前になって、なんとなく観てみたかったけど、なかなか動かなかった。

たまたまJRの動画CMで流れているのを見ていたら、急に見よう!という気になった。

 

 

一番安い席で3000円のがあったのが大きい。そうじゃなかったら、なかなか行けなかったかも。

 

浜松町について、道を迷わずに行けるか不安だったけど、駅に案内などある程度あって、スムーズに行けた。

専用劇場は、仮設っぽいプレハブ小屋やテント小屋のようなものをイメージしていたら、思ったよりデラックスなちゃんとした建物だった。

ライオンのマークが見えてきて、なんかわくわくした。

 

QRチケットというのも初めてで、携帯ピッとかざして入場は面白い。

 

じつは私の友人、知人は芝居をやっている人が多く、いわゆる小劇場系の役者さんに知り合いがいるのだけど、私自身そんなに芝居に詳しい訳ではなく、彼らを前にして「四季って、どう?」とか聞いたことない。なんか聞く勇気ない。・・なんでだろ?

カテゴリーが違う気がするからか、四季はいわゆる食っていける劇団だから、なんか口にしちゃいけない気がするのかな。

 

横道それた。。

 

なんか昔夢中で読んだガラスの仮面など思い出しちゃうのは、スタッフの人がホテルマンのような感じだからかも。なんかクラシカルで、速水さんなどがロビーにいそうな感じ。

いつも行ってる友達の劇団は、スタッフが自分と違和感のない雰囲気だから、まず思い出さない。

 

 

C席だけど2階の真中くらいで、見づらいとそういうこともなく楽しめた。

周りが中高生の学生ばかりだったので、これは一体???と思ったら、中学生の修学旅行のツアーに組み込まれていたらしく、帰り劇場のバスにはバスがいっぱい。変わった日に行っちゃったのかな。

B席、ガラガラというより全然人がいないエリアがあったけど、仕様??

 

さて劇ですが、話は分かりやすく、面白かった。

時間が長すぎて疲れたけど、どの役者さんも超絶声がよく、みな歌が上手い。ミュージカルの役者さんなのだから、当たり前なのだろうけど、どの人もすごくてビックリした。

帰ってきて、役者さんの情報を調べみたけれど、公式サイトにも全く情報はなく、検索してもほとんど出てこない。

役者で客を呼ばない方針の劇団のようだから、みんな控えめにするようにしてるのかな。

 

違うキャストで見たら、印象また違うのかも。

3000円であのボリュームはコスパよく、また見てもいいかなという気持ちになった。ロングランはいつでも観劇出来ていいな。

 

印象的だった台詞は、ヒヒのラフィキが父親が死んだ原因に捕らわれているシンバに「過去とは痛いものだ。でも、道は二つしかない。過去から学ぶか、過去から逃げるか」という台詞。個人的に胸にズーンと来た。

 

 

記念にメモがてら、私が行った日の主要キャストさんです。

シンバ(子ライオン)飯村和也

ナラ(女友達)熊本亜記

ムファサ(父ライオン)内海雅智

スカー(叔父ライオン)深水彰彦

ティモン(ミーアキャット)中嶋徹

プンバァ(イボイノシシ)荒木勝

シェンジ・バンザイ・エド(ハイエナ3人衆)松本昌子、韓盛治、朝隈濯朗

ラフィキ(呪術師のヒヒ)金原美喜

ザズ(お世話役の鳥)布施陽由

ヤングシンバ 山地貴能

ヤングナラ 鴨下朋美