lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ブッタとシッタカブッタ

ブッタとシッタカブッタ 1こたえはボクにある

ブッタとシッタカブッタ 1こたえはボクにある

  • 作者:小泉 吉宏
  • 発売日: 2003/05/13
  • メディア: 単行本
 

全3巻のコミックですが、とてもよかったです。
最初は仏教を分かりやすくブタの漫画にした話なのかと思ったけど、仏教の入門書ではありません。仏教の観念もベースにはあるんでしょうが、あくまで作者のオリジナル漫画。

 

1巻を書いた時は、続編は考えていなかったそうで、そのためか全3巻、1巻ごとに毛色が違っており、つながりはありません。個人的には2巻が特に内容濃く感じ好きです。
あるがまま、自己肯定、生きていく上でとても大切だなとあらためて感じました。なにごとにも答えなんて必要ないんですよね。 

 

ブッタとシッタカブッタ 2そのまんまでいいよ

ブッタとシッタカブッタ 2そのまんまでいいよ

  • 作者:小泉 吉宏
  • 発売日: 2003/05/13
  • メディア: 単行本