lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

GooglePlay 使い過ぎを防ぐ方法

Androidスマホにしてから、Googleアカウントは常に必要な状態になった。しかし、ずっとGooglePlayの支払いにクレジットを選択したことがない。

 

Googleへの信頼に対してでなく、スマホはいつも持ち運ぶものなため、カードの登録をするとゲーム課金とかアプリとか・・なにかと使い過ぎてしまわないかと心配で、ずっとコンビニで買うギフトカードを購入し、硬貨で銀色のところをスクラッチし、コードを入力・・といまどき面倒なことをしていた。

 

しかし、ふと手間の割に逆に使い過ぎてないかと気づいた・・

 

コンビニ等で買えるギフトカードは、最低が1500円、次が3000円、5000円、1万円・・とあって、例えば980円の課金のため1500円を購入するといくらか余るが余った分、LINEスタンプやアプリとかを買っていた。すぐ使い切ってしまうので、3000円くらいをチャージすることが多いのだが、入った分はGoogleで使える金額分が入ってると使いたくなり、割と早く使い切ってしまうことが多く、また買いに行くの繰り返し・・

 

面倒だけど、結構使ってる・・

ちなみに昨年は7500円買って、その前の年も7500円、その前は27500円・・

 

クレカにすると、必要金額だけ使うので、結果的には使い過ぎない気がしてきた・・

結局、PCの通販とかもカード払いにしてたとしても、使い過ぎて買うわけでなし、同じだ。

 

なので、急に購入したいものがあって、クレカを初めて使った。やっぱ手間は楽。

そして、購入頻度が少ないため、すぐカード情報を削除した。

面倒だけど使う度、クレカ情報を入力・・使用後すぐカード情報を削除する。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Google Playから支払いカードを削除する方法

AndroidバイスGoogle Playストアアプリを開く。

アカウントを選択し、「お支払いと定期購入」→「お支払方法」→最下部その他オプションの「お支払いに関するその他の設定」、ここで登録されているカード情報を削除する。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

以前のギフトカードの手間に比べると全然、楽だし、この位の手間を残すことにより、セキュリティ面、使い過ぎの面で安心ではないか。

しょっちゅう使うならカードを登録するようにすればよい。しばらくこの方法で、やってみようと思う。