lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

マザーの電池交換

中古のマザボで作った初のMy自作マシンが立ち上がるとき、「CMOS Checksum error- Defaults loaded」というメッセージで、一旦止まるようになってしまいました。

BIOSの設定を保存し直しても、また電源を切って立ち上げると、同じ現象。

内臓時計も異様に狂ってるし。

 

 

色々調べると、どうやらマザーの電池消耗らしい。

i865チップセットのマザーなので、4年前くらいに発売かと思えば、

電池切れてもおかしくないかも・・・と、ボタン電池を買ってきました。(CR2032)

 

100均でも売ってるけど、メーカーも同じ物にしたらまず問題ないだろうと、近くのホームセンターで、300円くらいで購入。

修理屋さんとかに交換してもらったら、何千円もすることを思えば安いでしょ。

 

ボタン横のつめを少し広げて取り外し、プチッとはめるだけ。

やってみるとすごく簡単だったけど、はじめてだったから、やる前が一番緊張した・・・。

f:id:lapinchic:20200305112506j:plain



早速電源入れてみると、最初は「CMOS Checksum error- Defaults loaded」。

これは設定を今まで保持できなくなってたんだから当然だよね。

で、BIOS画面に入り、設定を保存し、何回かテスト。

 

お~、見事に直りました。ついでに電池の交換も覚えられてうれしい。