lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ヘルゴランド島のロマンス

~ ズデネック・ミレルの世界 ~

f:id:lapinchic:20200517005604p:plain

1977年 Romance Helgolanska

 

これも「おひさまを盗んだ億万長者」と同じくらい暗いトーンの絵柄のアニメ。

しかも内容もえらく重たい。

 

 無声アニメで、細かいストーリーを正確に分かるのは難しいですが、婚約者と離れて、灯台のある島で、使用人?なのか、男と二人暮らしの女性が、婚約者からプロポーズを受け、島を出ることになったのですが、使用人?なのか一緒に暮らしている男が嫉妬し、彼女を出て生かせまいと、婚約者を殺し、それを知った娘が海に身を投げるという、悲しい、哀しいお話。

 

やっぱりミレルのアニメは、かわいい絵柄のほうが好きだな。