lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

外付けHDD購入。

f:id:lapinchic:20200524141635j:plain


ひさびさに外付けHDDを購入。以前使っていた120Gがいつのまにか残り、10Gを切っていたので。なんと今度のは1TB(1000G)。

アイオーの「カクうす(HDPC-AUシリーズ)」で、HDPC-AU1.0BRA。

ソフマップの中古極上品で9000円くらいと激安で購入~。売り出しが去年の6月ころのモデルだから、あまり使い込んではいないだろう。ケーブル類は未開封状態で、使ってなかったのか?と思ったくらい。

 

 

だいたいの外観と容量で決めたんで、届いてその小ささにビックリした。

手のひらサイズで、ポケットに収まる小ささ。以前使用のポータブルディスクと並べてみたが、半分以下。

 

最近ヨドバシに行った際、ポータブルHDDをみたら、この製品に限らず、みんなちっさくなってた。

 

いつの間にか大きな進化をしていたんだね・・、うれしいんだか軽くショックな出来事だった。容量もかつてとは考えられないくらい大容量だし。待てば海路の日和あり、よい買い時だったと思う。

指紋がつきやすく、白にしておけばよかったな、とちょっと思うけど。

 

さて余談ですが、ひさびさに秋葉ぶらをして、以前あった店が結構なくなっていた。

とくに自作店とかが並ぶ、小さいお店がいろいろある界隈、ずいぶん変わっていて、大型店ソフマップなども大分売り場が変わっていたし、ぶらしても掘り出し物も少なく、結構つまらなかった。DVD-Rがすごく安かったくらいだろうか。太陽誘電スピンドルが1100円くらいになっていた。かつては2100円でも「安い!」と買っていたのに。

 

でもPCまわりの買い物は楽しいな。もう少し、お金があって購買力あればいいのだけど。頑張ろう。