lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

陽のあたる部屋

引っ越してから、はや1ヶ月になろうとしています。部屋は全然、かたづいていません(笑)。
ブログ書いている暇あるなら、かたづけろという惨状ですが・・、明日やります。
3月半ばに探し出して、4月の頭にもう違う部屋に住んでるんだから、動き出すと早いな~。

今回の引越しにあたっては、いろんなことがあったし、たくさん書きたいことがあったのだけど、疲れて寝ちゃったり、怪我したり、風邪ひいたりしてるうちに、通り過ぎちゃった・・。どうしても書きたいことは、思い出して書いていきます。じょじょにね。

新しい部屋は陽あたり良好とまではいきませんが、普通に陽が差す部屋です。向きは図面では南西で、窓とベランダの角度の関係なのか、それほど煌々と陽が差しては来ない。
しか~し前は日照ゼロの部屋だったため、全然いいに決まってる。あと前は1Fで、いまは2F以上の部屋のせいか、会社から帰ってくると、窓を開け、こもった空気を入れ替えたり出来るようになった。風の気持ちよさ、洗濯物を外に干せる気持ちよさ、窓の外から時間をを感じる気持ちよさ。を手に入れました!!

この部屋に来て、この短期間にうれしい健康の変化がありました。前の部屋に住んでいた3年のうち、1年半を過ぎたくらいから、腸の働きが悪くなっていました。朝ごはんを食べても、全然おなかが活動する気配なく、自力の便通が出来なくなっていました。
ヨーグルト食べても全然だめ。ためておくわけにはいかないから、2、3日に1回かなり強い下剤をかけて、出し切るまで何回も下剤を飲むというイヤな日々。朝飲むのは会社行く日だと大変なことになるから、夜かけて、夜中に何回も何回もトイレに行く。深夜2、3時まで、トイレっていうのが日常になっていました。

夜型ではあるものの、トイレのこともあってさらに睡眠不足。しかも不眠気味になっていて、布団に入ってもなかなか寝れないという状態に。布団に入って、3時間も4時間も寝れない。会社行く日は、だいたい睡眠時間が2~4時間で、休みの日に夕方まで寝溜め。一応眠れて入るので、病院に行こうとは思いませんでしたが。

この2つは困った症状であったものの、痛みや体調不良でつらいということもなかったため、「困ったな・・」とは思ったていたものの、ほっていました。

それが、今の部屋に移ってすぐに、朝ごはん食べると普通にトイレ行きたくなる。ちゃんと出る。
夜になったら眠くなる。布団に入るとすぐ寝てしまうように・・。

最初は気のせいかな?たまたまかな?と思ったのですが、連日続き1ヶ月となるとたまたまじゃないと思うようになりました。やっぱ陽が入るというのが大きいのかも。移ってよかった。こわ~。
体内時計という言葉があるけど、日照ゼロの部屋にいる間に壊れちゃってたのかも。カビの問題もあったし、あのまま住んでたらと考えるとぞっとします。便通とか、恥ずかしいことも書いたけど、大きな経験と思うので、まず書いておきます。