lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

化物語

 

 

私がこの種のジャパニーズアニメを見るとは・・。めずらしい。
昨年秋から一緒に遊ぶようになった秋葉系のおともだちの影響で、いままで観ない趣向のものを色々観ています。ハルヒとか、俺の妹とか。

おすすめで観始めたこちら、タイトルの印象から受けるおどろおどろしいミステリーな感じとは異なり、地味な学園もののサウンドのベルのような動きの少ない、大掛かりでない地味なエピソードの連なりで、あれ??と最初はなかなか視聴が進みませんでした。

半分くらいまで見て、少しづつ世界観や楽しみ方が分かってきてから、面白くなってきて最後まで観終わりました。今は続編の偽物語を観てますが、こちらは把握済みのため楽しんで観ており、進みは速いです。

まず絵の可愛さと、音楽のよさ、主題歌はカラオケでも歌いますし、サントラも聴いています。
キャラごとに豊富なOP、スタイリッシュな映像、ツンデレ、めがねっこ、ボーイッシュ百合、ロリキャラなど萌え要素の詰まったヒロイン達が魅力のポイント。
主人公のアララギ君も、ギャルゲーの主人公よろしくの顔のない一般的な男子キャラかと思える部分に、吸血鬼、イケメン、モテキャラの要素などもあり、ヒロインたちにモテモテです。お色気要素もあり、羽川翼などはOPすごいことになっていて、びっくりした(笑)。

胸キュンの清廉な恋エピソードもあり、5話の戦場ヶ原 ひたぎの告白シーンや、12話の星を見るエピソードはEDテーマともつながり、すごくお気に入りのシーンです。
そして星のエピソードのあと、羽川との事を思うと複雑な心境になるという、なかなか面白い構成になっています。
キャラとキャラ同士の会話を楽しめれるようになれば、なかなか面白いアニメです。