lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

HDD 増設

f:id:lapinchic:20200516182533j:plain

映像用の自作1号機のハードディスクを増設。 最近、夫が作品を作り始め、がんがん使用しているのですが、非圧縮で吐き出すため、あっという間にハードディスクの容量の半分くらい使っちゃいました。 3~4分で10ギガ近くとは、映像ってファイルでかいですねー。

 

 これで160Gから、320Gに。 IDEだと高くつきます。SATAだと、容量が倍以上で、値段も安い。

 

パソコンって、新しいパーツのほうが安くついたりするから、不思議。 ついでにバックアップ用に中古で、外付けHDDも購入。6千円くらいで。 端子が余っているから、IEEE1394接続も出来るタイプのものに。500Gです。 (I-O DATA HDH-SUEH500