lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

DVDから携帯動画にする

たまにしかやらないのだけど、携帯用に動画を作ることがあります。
通勤時とか観れたりして、結構便利。

私のやっているやり方は、VOBをWMVに変換するソフト、DVD2WMVでまずWMVファイルを作成。
設定の注意ポイントは、WMVのエンコ設定で「WMV V8」を選択すること。そうじゃないとエラーが出て出来ない。
最初はデフォルトのままにして、何で出来ないのだ??と困った。
これで何ギガもあるDVDの容量が200~300MBになっちゃうんだからすごい。画質もそんなに劣化してないし。

その後、 携帯動画変換君3GPPファイル、音声AAC形式一般設定で、QVGA高画質15fpsステレオを選択。
出来た3gpファイルをmicroSDに入れて、携帯へ。
エンコに時間少しかかるけど、そんなにすごい訳でもないので、たまに作成してます。