lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ブックカバー用の包装紙

f:id:lapinchic:20200524141759j:plain

文庫本サイズのブックカバーは結構市販していますが、中くらいの大きさの本用となるとなかなか難しい。

 

なぜかといえば、中くらいの本は大きさがまちまちなので、布製だと余って読みづらかったりすることが多々あるので。だから本屋でついてきた紙のブックカバーを、本の大きさに合わせて、折りなおしを繰り返して使っていたら、もうボロボロ。限界と思い、自分で作ろうとよい紙ないかと探しに出ました。そして見つけたのが、キャンドゥのこの包装紙。

 

 

まず1枚の包装紙を四つ折にして、はさみで切り分け。

f:id:lapinchic:20200524141803j:plain


 そして手持ちの本で、中くらいの中でも小さめ、標準的、大きめのパターンで折ります。4枚あるので、標準的は2枚にしました。

 

  

f:id:lapinchic:20200524141807j:plain

作ったブックカバーを装着。

いままでボロボロの味気ないカバーを使っていたけど、がぜん見栄えが違います。しかもコスト50円。50円のぜいたくな幸せを手に入れた気分です。