lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH マイキャラ紹介 アイラ

ルキナに続き、FEHの屈指の剣姫を紹介、壊れ(ステータスが高すぎてゲームバランスからいって異常)と異名のあるアイラです。

最初ビジュアルを見た時、わーきれいでかわいいと思ったけど、声が低めで宝塚の男役キャラみたいな感じですね。壊れと言われる由縁ですが、ステータス値以外に固有スキルがスゴイ性能だからですね。

専用武器「瞬閃アイラの剣」は、+3で元々早い速さを加算するほか、敵より早さが1以上高ければ、奥義カウントを縮める作用。

そして、専用奥義「剣姫の流星」が速さの40%をダメージに加算という強力なもので、かつ奥義カウント2だけど、武器のカウント縮める効果ありで、実質1カウント。

かつ、Aスキルでもトップクラスに有用な汎用スキル「鬼神飛燕の一撃2」持ち。かつアイラに最適なBスキル、「攻め立て」。

以上を自前で持っているんですから、いじるところありません(笑)。もともと持っていない補助スキルと、Cスキルをつけるのみですね。補助は王道「引き戻し」(笑)、Cは、仲間をバフするのでなく、剣姫を確立するためにも自分のダメージが通りやすいように「守備の威嚇」にしました。

実際に使ってみて、滅茶苦茶ツヨイです。守備はイマイチですが、即死はあまりなく、一発耐えてくれることが多かったです。魔法には気を付けて動かします。場合によって、聖印「遠距離防御」もよくつけます。

支援の相手は、フィヨルムにしました。悲しい宿命を負った孤独な姫を、誠実に優しく支えてくれそうなので。マイキャラという割には、全然オリジナリティのない、デフォルトのままのお手軽、アイラさんでした。

~ その他所持スキル ~

相互援助、弓殺し2、速さの鼓舞3

(能力値合計:184)